今週のP弁「海苔弁!」

日本男子の90%はきっと好きであろう「海苔弁」
Pも海苔弁にすると喜ぶので、
炊きたてご飯を、2段の海苔弁にして。







どーん♪
IMG_6854.jpg
でっかいおにぎりが入ってるみたい。
と、また言われそうな予感。w






左は「レンチンで作る、ピーマンの塩昆布混ぜ」
てんきち母ちゃんのレシピで作ってみた。
IMG_6855.jpg
ソーセージはボイルで。






ママ、体調がイマイチで実家行きがちょっと苦じゃ。。。


唐揚や、久しぶりに「ばーばの大根の浅漬け」

べに花油を切らしていたので、
オリーブオイルを使った贅沢な唐揚げになってしまった。。






味付けは塩コショウ&摩り下ろし生姜のみ。
片栗粉を真っ白にまぶして揚げるのが好きです。
IMG_6851.jpg
久しぶりにばぁばの大根のお漬物。
「ばぁば」と言っても、NHKのお料理の先生。^^;
出汁の効いたお酢(土佐酢?)で漬けこみ、甘い錦糸卵入れるのがポイント。




ママ、大根のお漬物がほぼダメなんだけど
これだけはボール抱えてペロリと食べられる位好き。

茄子の大好きな食べ方と、チャイ マエストロ。

昨日スーパーへ行ったら、「長茄子」が大袋で100円!!






茄子と言えばこれでしょーーー♪
IMG_6837.jpg
ママの大好きな「カメ代さん」のレシピをずーっと真似して作ってます。






ごま油で揚げ焼きした茄子に
・きび砂糖 大1
・お醤油 大3
・米酢 大3
・にんにくスライス 2片
・鷹の爪 お好みで






ごま油を吸ってトロンとした茄子がとても美味しくて、
お酢が効いてるので、食欲がない日でもモリモリ食べれます。
簡単でシンプルなのに「美味しい&元気が出る味」^^






あとは、「固かった豚バラ大根の煮物」etc
IMG_6848.jpg
なんか、(茄子以外)夏のご飯とは思えないようなメニューだにゃ。^^;
今年関東はずーっと雨降りで、冷夏?なのかしら。







そして昨日のチャイ蔵。










ぬん。
IMG_6841.jpg
ママが席を立つと、ヴァイオリンケースに移動。





「ママ!!!音が違いまちゅ。」
IMG_6843.jpg
ママの愛しいマエストロ。

とことんついてない日と、茶色い食卓。

昨日は、散々な一日。


練習日を間違え(今週は休みで、来週だった。。)

仕方なくイオンへ寄ろうかと思ったら大渋滞(でも今日買わないといけないものがある)

隣駅のスーパーも、駐車場待ちの渋滞(お野菜買いたかったけど諦めた。)

仕方なくセブンへ寄る。

セブンの駐車場に止めたら、隣の車から降りてきたデブに
「隣の車(ママの)が、寄り過ぎてて降りずらい」と、嫁らしき人にグチグチ文句言っていた。
ちなみにここの駐車場、広め。てか、降りられるでしょフツーに。




お店に入っても何度もチラチラと顔を見られ文句言われたので、
思わずママ。









「なら痩せて下さい」と言いそうになった。
でも今やあらふぉーのママ、「私はおとなおとな、おとなおとなおとな」と呪文を唱えデブを無視し、
デブが早く立ち去るのを待った。(←デブデブ言ってる所が既に大人じゃないわよね。。^^;)




帰宅してからも練習をしてみるけどはかどらず、
夕方はまたイオン行かないといけないし、
気分転換に作った「ジャガイモのガレット」はビミョーな仕上がり。






これ。
IMG_6832.jpg
もっと表面を焼いて「パリ!」とさせたら美味しかったかも。。。




「ゴボ天」(牛蒡の天麩羅)もビミョー。
IMG_6834.jpg
先日の残った「焼き肉のたれ」につけ込み、片栗粉まぶして揚げ焼き。
「しょっぱい」とのご指摘でございました。







そして極めつけは、
「ばっちーん!」と大きく跳ねた脂が、右手首に直撃し火傷なんぞも。。。
(夜、Pがお薬を買ってくれたので今は大丈夫)






メインの揚げ物(メンチカツ・コロッケ)とキャベツはセブンのやつ。
IMG_6836.jpg
Pもママもそんな好きじゃない「イモイモ」した茶色いご飯。
そして脂ものばかりで胃がもたれた。。


わぎゅーでお家焼き肉と、チャイのトリートメント。

無駄にヒマ疲れした先週末のママ。。
お盆て、みんな来ないわよね。(ある意味、それが平和だと思う。)


4日滞在した実家から急いで帰ってみたはいいけど、
蒸し暑いわ・疲れてるわ・お腹痛いわで、折角迎えに来てくれたPとプチ喧嘩。
「もうご飯なんざ作らへん!」と心に決め、洗濯だけはし、あとは練習。


でも冷蔵庫は気になる。(ママたん基本、食いしん坊なので)
先週激安で買った胡瓜も使いたいにゃ。。あ、ワカメもあるしトマトもあるし・・・。


ちょっと作ってみようかな?と包丁を持ったら、手が動く動く。
「Pはきっと、こういうの好きかも」とか考えながら、調味料の配分を考えて。


お料理とヴァイオリンはちょっと似ている気がする。
「こうしようかな、こうしたらどうなるかな?」と色んな発想が出てくるし、
手を動かすうちに、頭の切り替えが出来る。


わたしは運動が苦手なので、「手先を使う事」が何よりもリフレッシュなのかなと思う。









「集中すること。」
それがママの、何よりのリフレッシュ。









ほい、頭を切り替えた所で「お家焼き肉」どじょ。
IMG_36815.jpg
お肉は以前Pが半額で買って来てくれた和牛ちゃん♪
色んな部位が少しずつ入っていて、どれも美味し&楽しーーー^^



トロん。
IMG_6818.jpg
和牛の脂って、甘くて美味しい。


いっぱい食べても、胃がもたれないから不思議。
IMG_6821.jpg
あ、タレは絶対「ママ自家製」を貫いてますです。
お醤油・日本酒・きび砂糖(通常より控えめ)・摩り下ろし生姜(たっぷり)とにんにく、
ごま油&擦り白ごま・豆板醤。
ママたん、甘すぎる「市販の焼き肉のタレ」が苦手なので。。




食後は時間を置いて、Pが買って来てくれたデザート付。
IMG_6823.jpg
ママが大好きなみかん入り「杏仁豆腐」
杏仁の不思議な香りが好きです。








「ママたち、いいでちゅね。」
IMG_6824.jpg
翌日から気温がぐっと下がり、お散歩へ連れて行ったら雨に降られまして。。
彼女を抱え急いで帰宅してからは、お風呂行き。






「なんかチャイ、嫌な予感でちゅ。」
IMG_6826.jpg
はい、諦めて下さいまし。




「チャイ、いい香りしてまちゅ。」
IMG_6828.jpg
ママ愛用のロレアルのヘアオイルをうすーーーく全体に塗り、
ナノイードライヤーで乾かしました。乾いてからもう一度オイル(1プッシュ)






ふわっふわ。
めちゃいい香り。^^

Pご飯用の作り置きおかず。

7月に長い夏休みをもらったので、今週は3連ちゃんで実家行き。。
昨日は買い出し&お掃除&作り置きおかず(Pの3日分)製作。






しばらく楽器も弾けないので、
「何かを煮込んでいる間に練習♪」







じゃん。
IMG_6805.jpg
左上から時計周りに
・つるむらさきのお浸し
・冷たい中華風奴
・コーンはレンチンで
・茹で卵(間食用)
・タコのマリネ(トマト・アンチョビソース)


その他
・昨日の手羽元の残り
・ゴーヤのおかか醤油炒め(ちょこっと)
・おにぎり3種類
・茄子と揚げのお味噌汁etc






昨日「moco's kitchen」を見たら、何かのマリネを作っていて。
トマトソースにアンチョビ(我が家はチューブ)を入れ作ってみた。
IMG_6808.jpg
アンチョビ入れると、コクが出て美味し。
タコはお刺身用のものなので、ざっくり切ってそのまま。




おにぎりは「ゆかり&梅干し」「ごま油&海苔の佃煮」「ごま油&塩」
IMG_6809.jpg
塩昆布が切れていたのが残念。。
熱々を握ったので、形がいびつじゃ。^^;







お家にいれば、「今日何か足らなそう」と思えばお野菜を切ったり、
ちゃちゃっとなんか焼いたり調整出来るんだけど、
日もちの都合や、疲れて帰宅したのに「いちいち全部温めて~」とかって、
男性はほぼやらないであろうと思われる。(ママは女だけど、やりたくない派)







お魚系はやはり生臭さがのこってしまうし、
油系は「熱々!サクサクだから美味しい!」ものだから作り置きには向かないかにゃ。
だから冷めてても美味しいものを。

手羽元のコンソメ煮と、明太子パスタetc

昨日、関東は猛暑(38℃になった地域もあったそうな)
朝早めにスーパーへ行ったけど、
すでにうだるような暑さだった。。^^;







大好きな手羽元を使って「コンソメ煮」
IMG_6795.jpg
玉ねぎをたっぷり入れて、お水少々・日本酒どぼどぼで煮込んだもの。
お肉がプルン♪







明太子パスタだけど、どうみても「タラコパスタ」よね。
IMG_6797.jpg
海外の明太子なんだけど・・・ダミじゃこりゃ。
安ければいいってもんじゃないのよねー。。






昨日のチャイ蔵。






カポ。
IMG_6803.jpg
ママが食べ終わったヨーグルトのカップをあげたら、
洗ったのか?と思う位、キレイにレロンレロンしてくれます。


ヴァイオリンの進捗と、練習のお供。


「ママ、E線苦手でちゅよね?」
IMG_6790.jpg
ママの練習のお供。
音がうるさいだろうから、リビングにあるケージで寝させようかといつも悩むんだけど、
ケージに入れたら入れたで、「きゅ~ん。。。」と可愛く鳴くので、たいがい一緒。











「ここで、寝てまちゅよ。zzz」
IMG_6794.jpg
繰り返し繰り返しやる音階練習で疲れてストレッチしていると、
後ろに温かいチャイがいて。
たまに、「ぐー・・・zzz」と寝息を聞くと、ほっと一息。^^





☆☆☆☆☆

教本が変わり、「やり直し練習中」のママ。。。
曲を弾く前も、必ずボーイング練習&音階練習。
(音階は、音がバシ!っと決まるまで繰り返し)


先生にいつも言われるのは
☆はい、肩の力を抜いてひじをあげてー
(身体はリラックスしてるけど、音はしっかり、バシっと出そう)

☆弦を持つ左手を「ジタバタ」させない。
リズムが遅れるから。

☆弓を持っている右手も同じ。
(1mmでも弦がかすらず、最短の距離で移弦しろと)


☆自分の音を聞きなさい。サントリーホールの端っこまで響く音を想像して。
(自分が奏でる音を、しっかり聞きなさい)






今の先生は、いい時は「今の音いい!」と言ってくれるけど、むやみに褒めない。
教本を変えられたのも、基礎がろくすっぽ出来てないのに
「ベートーベンなんて無理!」と思われたのだと思う。。^^;


でも疑問を投げかけると、すぐに改善方法を教えてくれる事と、
先を見据えて、教本にない部分も「これも一緒にやりましょう」と教えてくれる。


日本人からするとかなりドライな教え方だけど、
(先生自身、ヨーロッパ留学中に自分の奏法を全て否定され矯正されたみたいなので)
日本で習っていた自分を思い出し「反面教師」にしてるのかな。


ヴァイオリンに関しては厳しい先生ですが、
実はとても気さくで(ママと年齢が近いのもあるのか)、色んな話しをしては盛り上がってます。
二人が盛り上がる話しは、ご飯ネタ多し。^^


上達する為に「ただ褒める」って言うより、
的確に指示してくれる先生がいて欲しかった。


私はうまくなりたい。
大好きなチャイコやモーツァルト、そしてバッハを
美しく弾ける人になりたい。なる!と。


最近好きな奏者の「チャイコン」
ドイツ人と日本人のハーフのヴァイオリニストだそうで。

世界のMidoriの「チャイコン」も素晴らしいけど、
この人の「チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルト」は、
なんだか、ロマンティックな映画を見ている感じ。




この曲は、女性奏者の方がなんだかピンときます。
ヴァイオリンのテクニックを全部ひっ詰めた難曲だから、
ついついテクニックばかり気にしてましたが、




曲自体に「強さと弱さ、情熱と静寂、謙虚と傲慢」みたいな
言葉では表現できないような、
移ろう女性の心をドラマティックに、一つのStoryのように表現した曲に感じています。




曲の解釈は人それぞれかもしれないけど、
「年齢や経験によっても、その解釈が変わってくる」と
世界のMidori(五嶋みどりさん)が言っていた。




確かに。
もし子供の頃この曲を聞いたら、「何か早い曲ー!難しそう」としか思わなかったかも。^^;
チャイコのバレエ音楽なんかは、「ディズニーランドの曲だ!」とか。笑




今はチャイコの曲を聞くと、本を読んでいる感覚と似てる。
「えー、これから何が起こるの?!!!」とドキドキさせられたり、
「そっか・・・」と納得させられたり、途中でちょっと紆余曲折も味わい、
でも最後は気持ちよく読み切れる本のような感じがします。


韓国風?焼き肉やら何やら。

イオンで安く買ったタスマニアビーフ(切り落とし)で
韓国風焼き肉なんぞを。









お肉は、「きび砂糖・日本酒・お醤油・コチュジャン・摩り下ろし生姜&にんにく」で
漬け込んでから焼いてます。
IMG_36786.jpg
あとは、ちゃちゃっと作り置き副菜。








お肉は先に「合わせ調味料」に漬け込んでおくとラクだし、味がしっかりして美味しいね。^^
IMG_36788.jpg
胡瓜となんたら?セロリのナムルも添えて。

西伊豆「心太」のところてん。

西伊豆帰りに買ったところてんをずっと冷蔵庫に冷やしておいた。
ママのランチに。






まるでこんにゃくを棒状にしたようなところてんなんだけど、
「にゅる」と出すところてんを切る機械(プラ)&酢醤油とカラシ付。
IMG_6784.jpg
「うみゃー♪」







酢っぱ目好きなママは、米酢追加。
Pには夜ご飯後、きな粉&黒蜜でデザートに。

プロフィール

c-mama

Author:c-mama
会社員生活に終止符を打ち、
現在は子育てに従事しながら、
ヴァイオリニストやっています。

趣味はお料理と読書&音楽。
チャイコとモーツァルトが大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR